玄関の鍵を追加する方法!ワンドアツーロックで空き巣対策!!
玄関のセキュリティを強化するために、「ワンドア・ツーロック」システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
ワンドアツーロックについての個別の詳細は、こちらの記事もご参考にしてみてください!
ワンドアツーロックにする際に活用するものが、補助鍵です。
補助錠とは、既存のドアに最小限の工事と手間で追加できる鍵穴のことです。補助錠には、両側に鍵穴がある「内鍵」タイプと、片側だけに鍵穴がある「外鍵」タイプの2種類があります。
外付けタイプは、部外者にもわかりやすく、空き巣の企てを阻止できるかもしれません。
しかし、家の中にいるときにドアを閉めると、中の人が出られなくなるというマイナス点もあります。
内鍵タイプは、外から鍵をかけることはできませんが、在室中の侵入者を防ぐのに有効です。さらに、シリンダーを追加で設置することで、より安全性を高めることができます。
ロック装置を追加する代わりに、ツーロックシステムを使用すると、保護を強化することができます。
ただし、これは住宅所有者のためのオプションであり、このプロセスは複雑で、間違った方法で実行すると、玄関を動かせなくなる可能性が出てきます。
賃貸物件にお住まいの方で、鍵の増設に抵抗がある場合は、ご自身で玄関を改造せず、管理会社やオーナーに相談してみてください。自宅の玄関のセキュリティを高めるには、鍵のシステムそのものを見直すのも一つの方法です。鍵穴が2つある錠前に交換すれば、鍵1本で開閉できるので、紛失のリスクや鍵穴が2つある錠前に対応する手間や時間を最小限に抑えることができます。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、補助シリンダーを追加するよりも、こちらの方がおすすめです。しかし、錠前を新しくする場合、現在の穴を拡張(または塞ぐ)する必要があります。そのため、単独で作業を行うには問題がある。
「ワンドア・ツーロック」の導入
では、実際に「ワンドア・ツーロック」システムを導入するにはどのような方法が良いでしょうか?
導入方法はこのようなステップです!
-
ドアに取り付けるロックの種類を選ぶ 「ワンドア・ツーロック」システムを導入するには、まずドアに取り付けるロックの種類を選ぶ必要があります。例えば、デッドボルト式やサムターン式など、様々な種類のロックがあります。
-
2つの異なる鍵を用意する 「ワンドア・ツーロック」システムでは、2つの異なる鍵が必要になります。1つの鍵でドアを開けることができないため、セキュリティレベルを高めることができます。
-
ロックの取り付け 選んだロックをドアに取り付けます。ドアに穴を開ける場合は、正確な位置を決めて開ける必要があります。また、ロックの取り付けには専門的な知識や技術が必要な場合がありますので、DIYでの取り付けは少し難易度が上がります。
-
鍵の準備 2つの異なる鍵を用意します。それぞれの鍵が異なるロックを解除するため、鍵の形状や刻印が異なるように設計されています。
-
鍵の使い方 2つの異なる鍵を用意したら、それぞれの鍵でドアのロックを解除することができます。例えば、1つの鍵は外から、もう1つの鍵は内側から開けるためのものとすることで、セキュリティレベルをさらに高めることができます。
「ワンドア・ツーロック」システムは、1枚のドアに対して2つの鍵が必要になるため、セキュリティレベルを高めることができます。ただし、取り付けには専門的な知識や技術が必要になるため、DIYでの取り付けは避け、専門業者に依頼することをお勧めいたします。
お問い合わせ
東京、神奈川、埼玉で年間実績1,000件以上!
玄関.金庫.シャッター等、鍵の緊急トラブルにすぐ駆け付けます
経験豊富な職人が誠心誠意丁寧な仕事でお客様の「困った」を解決します。
合鍵の複製、錠の取り付け交換などで鍵屋をお探しの方は当店へ、
お気軽にお問い合わせ下さい。
前の記事へ
« 鍵 入るけど回らない(ストライク!?)〜原因と解決方法〜次の記事へ
鍵@大塚 知って得する鍵の知識⑤ 鍵まとめ »